SSブログ

楽しかった?3連休も終了高知家も大いに盛り上がりを見せた3日間でした [高知家の日記]

3連休の高知家の催しは盛大な反響の中で終わりを告げました。



県内外からたくさんの方々の来場によりゆるキャラ祭りも終わり
いつもの静けさの戻った高知家です[わーい(嬉しい顔)]



しんじょう君もFacebookで感謝の言葉を述べていて、
お決まりの『絶滅しちゃうかも・・・』って言ってますよ。
(これがしんじょう君の最大級の褒め言葉ですから)



ゆるキャラ祭りの会場となった桐間多目的広場では
須崎市並びに高知県の特産物を来場者の皆様に知っていただこうと
さまざまな出店が軒を並べて出店していたようです。



お蔭さまで、各出店も大好評で午前中には売り切れとなったお店も
あったみたいですね[目]





高知家にはまだまだ県外の方に知られていないいろんな特産物もあって
県外から来場された方の中には、大変驚かれた方[がく~(落胆した顔)]も居られたみたいですね[exclamation&question]


ウツボのタタキは古くから地元では食べられていますが、
まだまだ知らない方は多いみたいですね。
ここ数年は、あのよいこの濱口さんが素潜りで魚をとりながら生活する奴で
ウツボを食べるシーンが放送されているので、ウツボが食べられる事は
知られているみたいですけどね[わーい(嬉しい顔)]




高知と言えば何と言っても鰹ですが、近年は漁獲量が少なくなり貴重な魚になっています。
そんな鰹関連の商品の中でも、特に貴重なのが『ちちこ』と言う部位で、
鰹の心臓(レバー)ですね[exclamation]
これを醤油で甘辛く煮込んだ『ちちこ煮』が酒の肴に最高なんですよね[手(チョキ)]








あと、テレビで紹介されて一時期品切れとなってしまった『きびなごフィレ』も
あい変らずの人気のようですね。



まだまだ沢山の特産品・名産品がありますし
最近はいろんな試みによって、新しい特産品・名産品も次々と誕生しています。



今後、全国区となりそうなのが『香南ニラ塩焼きそば』ですかね[exclamation&question]
高知ではコンビニでも扱われているメジャーなB級グルメですが
全国的にはまだまだこれからの新しい名産品ですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。