SSブログ

やっと梅雨があけて本格的な高知の夏到来 [高知家の日記]

昨日、高松地方気象台より発表があり
高知県の梅雨明けが宣言されましたよ!





先日の台風の余波から
例年より少しだけ遅めの梅雨明けとなりましたが、
今年は先に関東などで梅雨明けしてたので
何だかものすごく遅いような感覚でしたけども
異常なほど遅い訳でもなかったみたいですね(笑)





昨日梅雨明けが宣言されたのですが、
高知県内では一昨日から強烈な日差しの夏日となっていて
外に出ると強い日差しで肌はジリジリと焼かれるように痛く
やっと『夏が来た!!』って感覚を味わえました。









久々に1日中太陽に照らされる良い天気が続き
ジメジメと湿ってしまったワンコのベッドを
何週間ぶりかで天日干ししてあげましたよ。




ここ最近、
夜寝る時に一旦布団に入るのですが
『何か気持ちが悪いのか?』すぐにベッドから起き上がり
床の上やマットの上に移動して横になると言う
いつもと違う行動をしていたのですけど、
昨日の日中に布団をカラッカラになるほど乾かしてあげたら
その日の夜はスッ~と布団の上で気持ち良く眠りに入ってました。





犬もジメッと湿った布団は気持ちが悪いのでしょうね!!




もちろん、ワンコのベッドを乾かした後は
しっかりと布団掃除機で念入りに掃除して
ダニの駆除もしてあげましたよ <(`^´)>








そんな良い天気が2日続いた高知県ですが
またもや近くには台風12号の接近が伝えられており
徐々にお天気も崩れそうな感じです・・・




今のところ進路予想では
四国直撃のルートではないようですけども
先日の台風により大量の雨が降った県東部では
地盤が緩んでいるので、
少しの雨量でも土砂災害の危険がありますから
予断は許さない状況ではあります。




もちろん、四国だけではなくて
九州・中国・近畿にお住いの方も前回の台風で
かなりのダメージを抱えた状況ですから
充分に注意をなさって下さい!!





タグ:台風 高知
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。