SSブログ

四万十川の青さのり(川海苔)!満点青空レストランで紹介されたアオサのり佃煮・ゴリ佃煮 [高知名産品の紹介]

日本を代表する清流四万十川で収穫できる青さ海苔(川海苔)を使った
絶品の青さ海苔の佃煮とゴリの佃煮が満点青空レストランで紹介されました。


青さ海苔とは河口の淡水と海水が混ざり合う汽水域で収穫されます。
清流四万十と黒潮香る太平洋で育ったアオサ海苔は絶品ですよ[るんるん][るんるん]


そして、清流四万十川ではゴリと言われるハゼ科の魚の漁も
行われていて、このゴリは佃煮にしたり唐揚げにして
高知では食べられていますよ[グッド(上向き矢印)]
これが、こじゃんと美味いきに[exclamation×2]
日本酒には最高に合うがやき[わーい(嬉しい顔)]
(ゴリ:チチブの幼魚で、高知ではゴリと呼ばれています)

ゴリの漁は、四万十伝統の漁法『上り落とし漁』(ノボリオトシウエ)
と呼ばれる方法で漁を行います。
(私の子供の頃は、近所の川の上流でも沢山採れたので  夏には良く採りに行って、味噌汁に入れて食べてました)

今回の満点青空レストランでは、佃煮と唐揚げ・卵とじにして
四万十のゴリを味わっていますよ。


もちろん、先週に続いて高知の味覚を存分に味わった宮川大輔が
うま~い[exclamation×2]を連呼されたのは言うまでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな四万十の春を告げる食材が楽天市場で購入いただけます[exclamation×2]
是非、ご利用されて清流四万十の恵みを味わい尽くして下さい。
(先週の岡崎農園のフルーツトマトは大好評で、  放送終了後にあっと言う間に売り切れてしまいました。)


   >>>清流四万十川のアオサ海苔の佃煮<<<
  (味付けが異なる沢山の種類があります)


   >>>清流四万十の天然アオサ海苔<<<



清流四万十川では、アオサ海苔やゴリ以外にも
もずくガ二・鮎・うなぎ、沢山の天然素材が収穫されています。
四万十自慢の天然素材で作られた美味しい食品はこちら[exclamation×2]


   >>>四万十産天然アユ<<<


   >>>もずくガニスープ<<<


   >>>清流四万十で育った鰻<<<


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。