SSブログ

全国的に梅雨も明けてますね! [高知家の日記]


関東も梅雨明け宣言され
いよいよ全国的に本格的な夏の始まりですね[あせあせ(飛び散る汗)]



高知では、台風8号が行き過ぎてからは、
毎日のようにウダル暑さが続いてます[ふらふら]



気温が急激に高くなったと言う訳ではなくて、
ムシムシとした湿気が不快指数を上昇させているようです。



この前までは、夜も日付が変わる頃になると窓を2カ所開けていると
涼しい風が吹き抜けて、エアコンを使わなくても十分涼しく快適でした。



でも、最近はと言うと・・・
エアコンを使うだけでは事足りず、ドライ運転にしていないと寝苦しい
そんな毎日です[たらーっ(汗)]



実は、つい前日の事なんですが
こんな物を楽天市場で購入しました[exclamation]




皆さんは、熱中症計ってご存知ですか[5]



気温と湿度のバランスを見ながら危険な室内が環境になった時に
アラームでお知らせしてくれると言う物です。



中には、外出時に身に着けるタイプあるようで、
お子様に持たせるようにされる親御さんも多いようですよ[exclamation×2]




実は、何故[exclamation&question]こんな話をするのかと言うと、
お蔭さまで、我が家には高齢になる両親が健在で同居しています。


ある日の事、メチャメチャ暑い日に1階の居間にいる両親が
エアコンも使わずに蒸し暑い中で平然とTVを見てるんです[exclamation&question]


『おいおい、何こんなクソ暑い中でエアコン入れないの[どんっ(衝撃)]』って
怒鳴りつけたら、えっ、何ですか[exclamation&question]てな感じで
2人ともポカ~ンとしてるんですね。



同じく同居しているワンコは暑さにやられてグッタリしてるし[あせあせ(飛び散る汗)]
即効でエアコンをドライにして温度設定も20度で急速冷却ですよ[exclamation×2]



そんな時に両親から出たセリフに、今度はこっちがポカ~ン



何と言ったと思います[exclamation&question]



そんなに言うほどまだ暑くないけど[むかっ(怒り)]



はあぁぁ[exclamation&question]あり得ませんよね[バッド(下向き矢印)]



でも、そこである事を思い出しました。
それが、歳をとると感覚が鈍くなってきて暑さや寒さを感じ辛くなるって
TVでお医者さんが言ってたのを[exclamation]



たぶん、これですよ[exclamation]私と両親の暑さを感じる感覚に大きなズレがあるから
両親は、何で私がそんなに怒っているのか理解できないんでしょう。




これは言っても理解できなだろうなぁ・・・そう思い即効でパソコンに向い
いつも利用する楽天市場で手頃な熱中症計を注文したんですね。




Amazonみたく翌日に到着とは行きませんが、2日後に熱中症計が届き
両親がいつも居る居間に設置しましたよ[exclamation×2]



そしたら、アラームが鳴るは鳴るは
それ見て両親も私が言っている事が正しいと、やっと認識してくれて
高めの温度せっていではありますが、今ではエアコンを使ってくれてます。



毎年、夏になると高齢者が熱中症で救急搬送されろと言うニュースを見ますよね、
中には不幸な事にお亡くなりになられる方も少なくないです。



もし、これを読まれた方のご家庭に高齢の方が居る用でしたら
是非、熱中症計を準備して下さい。


きっと近いうちに私のところと同じ事になると思いますよ。



高知は高齢者の人口比率が高いので、注意が必要ですね。



   >>高齢者が居るなら熱中症計は必需品です<<




タグ:熱中症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。