SSブログ

NYタイムズ誌が選ぶ世界で行くべき街|日本で唯一選ばれた四国へ遊びに来て下さい! [テレビで紹介]

お昼の情報番組バイキング!で紹介されていましたが、
NYタイムズが選ぶ世界の行くべき街52選に
日本で唯一選ばれたのが四国らしいですよ!!




NYタイムズでは、
『記念に満ちた日本の最も小さい主要な島』
と四国のことが絶賛されたらしいですね!!




順位は、52カ所中で35位と
微妙な立ち位置ですが世界で35位と考えれば
大変なことだと思いませんか!?




NYタイムズ誌の記事では、
四国八十八か所巡りと松山道後温泉について触れられていて、
東海道新幹線開業50周年記念により
訪日外国人ツーリスト向けのお得な『ツーリストパス』が販売されるので
東京から四国へのアクセスも容易にできると
四国へ行くことを勧めてくれています。




もしかしたら、四国に海外からの旅行客が
大量に押しせて来る日が近いかも!?





NYタイムズ紙のランキング発表に合わせてバイキングが下見


お昼の情報番組バイキングのレギュラー陣が
四国を楽しむための下見に来られたようです。




番組のMCでもある、あの辛口トークの坂上忍さんも
行ったところ全てで『ハズレが1つも無かったと絶賛!』
TVのトークとは言え、四国に住む者としては
素直に嬉しかったですね。



バイキングで行った先は以下の場所でしたよ!!


ひろめ市場「明神丸 ひろめ店」(高知県)
高知と言えば鰹のタタキと言われるくらいですが、
そんな数ある鰹のタタキの中でも、人気なのが
明神水産の藁焼き鰹ではなでしょうか!?


高知市内のひろめ市場に店を構える『明神水産 ひろめ店』で
たたき定食を食べたバイキング!御一行は、
『ウマイ!鰹の味がわかる。』、『めちゃくちゃ香ばしい』
絶賛していました。


さらに、幻の希少部位である『ハランボ』を食べた坂上忍さんは
日本酒が飲みたくなったようで、『土佐の地酒酔鯨』の純米吟醸酒
自腹でオーダーして皆さんに振舞っていましたよ!!






日本一の激流 吉野川のラフティング(高知県)
国の天然記念物にもなっている吉野川の激流区間【大歩危、小歩危】は
世界的に見てもトップクラスの激流だそうです。

激流に向かって逆走し、落ちないように全身で左右のバランスをとる
大滝サーフィンはスリル感が最高らしいですよ!!

その吉野川の激流下りを安全にサポートしてくれるのが、
ラフティングショップ『ハッピーラフト』さんです。



宇和米博物館(愛媛県)
宇和米博物館は元々は小学校だった建物で、
その建物自体の価値が高いのだそうです。

中でも注目点が、
全長109mにも及ぶ長~い廊下だそうです。




太田屋旅館(愛媛県)
創業162年であの渥美清も通っていたという老舗の旅館だそうで、
ここでは、一番美味しい鯛料理を決めると称して、
『鯛のお造り』『鯛の骨蒸し』『鯛めしの姿焼き』『鯛茶漬け』を堪能し
中でも1番美味しかったのは『鯛めし』と言う結論に!!




道後温泉本館(愛媛県)
昭和天皇が使用した皇室専用の浴槽も残されるなど、
国の重要文化財に指定されている道後温泉本館は

NYタイムズ誌でも名前をあげられていましたよね!!

四国に来たなら絶対に外せないポイントです。




徳島ラーメン「東大 大道本店」(徳島県)
もはや説明の必要がないほどに全国的に有名となった徳島ラーメンですが、
地元の徳島県民が選んだ殿堂入りした有名店『東大 大道本店』のラーメンを
皆さんで味わっていました。

食べる前から、『これは間違いない!』と皆が言っていたように
メチャメチャ美味しいらしいですよ!!

讃岐うどんと並ぶ四国の2大麺となりましたね。






2015年世界で行くべき街に選ばれた四国は、
ご当地グルメ、大自然でのレジャー、天然温泉もある
行てみる価値のある場所だったとのコメントもいただき
今後、四国を訪れてくれる方が増えてくるのも
期待できそうですよね。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。