SSブログ

観光客から学ぶ!自然をとるか、利便性をとるか?|高知県はどうするの!? [高知家の日記]

GWに高知を訪れてくれた観光客の皆さんから
アンケートに協力いただいた結果が発表されました。





高知の観光をした時に感じられた
率直なご意見をたくさんいただきまして
『なるほどなぁ!?確かに!!』と思える気付きが
多くあって、これを今後に活かせるように
県として、対応策をしっかりと考えてもらいたいです。





観光客のアンケート結果で思うこと!


交通の利便性の悪さを多くの方からご指摘されています。

これは、高知に住む者からしましても
激しく同意できることでもあります。




特に公共交通機関は整備されているとは言えません・・・

電車や飛行機で高知を訪れる観光客の方が
高知の観光地を巡るのに、『バス・列車・路面電車』だけで
見て回るのは難しいです。

地元を知り尽くしている者でも
公共交通機関だけを使って観光地を案内するのは難しいですから、
何も解らない観光客の皆さんなら尚更でしょう!!





それに、県内で長距離を移動する唯一の公共交通機関となる
JRですけども、
ダイヤが少ないので1本乗り過ごしてしまうと
1時間近く次の便を待つなんてことは普通にありますからね。




そう言う現状から、
高知の観光には自動車やバイクでの移動が必須と言えます。



飛行機や列車で来られた方も、
市内でレンタカーを借りると言うのが、
存分に高知の良さを満喫していただくには必要です。




そんな、車を使われてGWに観光された方の中には
道路整備に対するご指摘をされている人も居ました。

渋滞や道路の狭さや高速道路網の整備など
いろんな意見があるでしょうが、
これに関しては、非常に悩ましい事とも言えます・・・




だって、高知県を含めた四国の魅力は雄大な自然!!
その自然の良さや素晴らしさを体感するために
観光客の多くは高知を訪れて来られるのですが
道路を整備すると言うことは、
その魅力の1つである自然を犠牲にしなければなりません!



確かに、都会から来られると
『何だよ!!狭い道路だなぁ・・・』とか、
『他に道は無いの?』なんて不便さを感じられるとは思います。




でも、『そんなところも含めて自然の一部!』と考えて
楽しんでもられれば嬉しいです。






アンケートでなるほど!と思えた貴重なご意見



情報発信量が少ない
これは激しく同意です。


高知県庁のホームページを見ても
高知の魅力を伝えるような情報の掲載は少ないですし
検索エンジンを使って調べるにしてもヒットするサイトも
内容が充実しているとは言えませんよね(汗)



せっかく、
高知家と言う魅力的なプロジェクトを立ち上げたのですから
それに見合うようなネットワーク網を確立させるのは
絶対的に必要なことだと思います。



SNSなどをもっと上手く使って
高知を訪れたくなる情報
訪れた方が安心して観光地を巡れるよう
リアルタイムな案内情報を発信してもらいたいですね!!




GW中にガソリンスタンドが休み
知りませんでした・・・
本当に情けなく信じられない話ですよね!!



恐らくは、
山間の個人経営のスタンドでの出来事であると思いますが
これは、あってはならない事だと思います。


ガソリンスタンド経営者の皆さんは
このご意見を真摯に受けとめていただきたです!!




バイクの駐車スペースが少ない
これは、早急な対応が必要だと思います。

春から夏にかけての観光シーズンになると、
県外ナンバーのライダーの皆さんをたくさん見かけます!!

高知の自然を肌で感じるには、
バイクは最高の移動手段です。

そんなライダーの方々が、高知の事を好きになって帰ってもらえれば
もしかしたら、来年には知り合いのライダーの方を誘って
高知にリピート訪問してくれるかもしれません。



この原因は、
高知県内のバイク保有数が大きく影響しているでしょうね!
車社会の田舎町ですからねぇ・・・




よさこい踊りが見られないのは信じられない
なるほどですね!!
おっしゃる事はごもっともです。


恥ずかしいですけど、これは気が付かなかった・・・



何なら、GWだけではなくて
観光シーズンとなるこの時期には
土日や祝祭日は必ずどこかでよさこい踊りを披露するくらい
考えてもらいたいですし、実現させるのも難しくないでしょう。


観光協会さんには、直ぐにでも対策を願います!!






行政でよく見られるのが、
アンケートをとったのは良いのですけど、
それだけで満足してしまうのか?
後の行動がともなわない・・・なんて事ありますよね!?


今回の結果に対しては、そんな事にはならないで欲しいです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。