SSブログ

季節外れの台風に襲撃されてます|土砂降りの強い雨が降り始めた [高知家の日記]

日本列島を縦断しそうな季節外れの台風6号!
高知市内にも影響が出始めてます・・・




朝方から高知市内でも降り続いている雨ですが、
時間を追うごとに強さが増していて、
風も時折強くなり横殴りの雨となっていますよ!




現時点で、台風の中心は鹿児島県沖にあるようですから
この強い振りは夕方近くまで続くかも知れません・・・・



中心気圧も昨日よりかは高くなっており、
最大風速も低くなっているので
台風の勢力としては弱まっているようですけども
雨には注意が必要ですね!





管理人が心配なのは、
この台風6号に続きすでに太平洋沖に発生している
台風7号の進路です!!



もし、この台風7号が今回と同じ進路をたどると
日を開けずに連続して襲撃されることになるので
雨による増水や土砂災害を心配しています・・・




できるならば、
いつものこの時期のように太平洋沖に大きく
逸れてくれると助かります。




昨日のニュースか何かで
気象予報士の方が言ってるのを聞いたところ
今年は、日本付近の太平洋の海水温が高めなので
日本列島に影響する台風の数が例年よりも多くなる
可能性が高いらしいですよ。




この時期に上陸するのですから、
この予想が的中する可能性は高いのかもしれませんね!!




兎にも角にも、
これから日本の東の海上を縦断して行くと思われるので
中部・関東地区にお住いの方も充分ご注意下さい!!





タグ:台風
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。