SSブログ

意外にあっさり!台風6号|ニュース報道は大袈裟すぎないかい! [高知家の日記]

昨日の記事を書いてから
ほんの数時間で台風6号は温帯低気圧に変り
あっと言う間に過ぎ去りました。



記事の投稿をしたすぐ後には
雨も弱まり、気が付けば空には日差しが差し込まれてました・・・


しかも、高知から離れる頃には
温帯低気圧にまで勢力を弱めてしまったようで
ちょっとした春の嵐程度でしたね(笑)



全国ネットの天気予報では大騒ぎしていたので
どんだけすごい勢力なんだぁ??
なんて構えていたのに拍子抜けもいいとこですよ!!



なんか最近の天気予報の内容は
大袈裟に伝えすぎて、恐怖心をあおるような傾向が見られませんか?




確かに用心するに越したことはないのでしょうけど
必要以上に煽り立ててばかりいると
狼少年みたいに、肝心な時に
『またかよ!どうせ大したことないんでしょ・・・』
なんて逆効果になってしまいそうで心配してます。



これは、あくまでも個人的な予測ですけど
大袈裟に伝えておけば、気象庁としては最悪の場合に言い逃れできるから
取り敢えず大袈裟に報道させているみたいな気がしてなりません。



最近流行りの『過去類を見ない』とか『命の危険』とか
そんなフレーズの事を軽々しく伝えてますよね!!



管理人の考えが杞憂に終わればいいのですけど・・・



タグ:台風 高知
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。