SSブログ

ジバニャン⇔カツオにゃんこどっちが先なの? [テレビで紹介]

土佐の高知にパクリ疑惑?
本日のひるおびで衝撃のニュースが報道されました。


前々から地元では噂にはなってはいたんですけど・・・
まさか全国放送のTV番組で報道されるとは思いませんでした[がく~(落胆した顔)]


個人的には、そこまで似てるとは思えないですけど!?
そんなに似ていますかね[グッド(上向き矢印)]

ジバニャンとカツオにゃんこ



ジバニャンの顔はふっくらとしたおにぎり型のフォルムですけど、
カツオにゃんこはまん丸なフォルムなので、大人からみれば違いは明らかですが
子供には似ているように見えてしまうみたいですね。


知名度から言えばジバニャンの大勝ですから、
カツオにゃんこの方がジバニャンのそっくりさんとかジバニャンのパクリなんて
呼ばれ方をしちゃってますけど・・・
ひるおびの調査によると決してパクリではないようですね。



カツオにゃんこの始まりは
2011年6月ごろにカツオにゃんこのキャラクターグッズを販売開始しています。

一方で、妖怪ウォッチの制作発表が
2011年に行われていて、その場でジバニャンのデザインを公開したらしいのです。



そして、両者ともに商標登録の認可を受けており法律的には全く問題にはならないでしょう。



デザイナーにも関係性は全く無いみたいですから、本当に単なる偶然の出来事と言うのが
事実らしいですね[わーい(嬉しい顔)]



でも、最近のカツオにゃんこの行動が
完全に妖怪ウォッチブームに乗っかっていて『妖怪体操』を完全マスターして
いろんな催しで披露しているらしい[あせあせ(飛び散る汗)]




















最近では、ジバニャン効果でキャラクターグッズの売り上げも伸びているらしいです。



ジバニャンとまでは行かないでしょうけど、
高知の街おこしに少しでも貢献してくれる良いですけどねぇ!?



何なら、ジバニャンに高知へ来てもらうとか
妖怪ウオッチのアニメに偽ジバニャンとしてカツオにゃんこを登場させてもらうとか
できないものでしょうか??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。