SSブログ

今からが旬の小夏お取り寄せ|甘皮ごと食べられるジューシーな果実 [高知名産品の紹介]

これからが旬となる高知の特産品『小夏』
皮を剥いてそのまま甘皮ごと食べられる
夏の訪れを告げるジューシーな柑橘果実です。





高知の柑橘類と言えば、
文旦・ポンカンは全国的にも有名ですが、
小夏は県内ではこの季節になるとどこの家庭にもある
ポピュラーな柑橘類なのに、まだ全国区ではありません・・・



そんな高知のポピュラーな柑橘類『小夏』を
是非一度食べてみて下さい!!



管理人の好みで言えば、
小夏 > 文旦 > ポンカンって感じで
1番好きな柑橘系の果物が小夏です。




ポンカンは、甘味が強くてあまり好きではありませんし
文旦は、食べるまでが面倒で(皮は分厚く甘皮も剥かなきゃなりません)
誰かが皮剥いてくれるのなら食べようかな!?って感じです(笑)





小夏の難点を1つあげるとすれば、種があることですが
大した事ではないですかね!






小夏(ニューサマーオレンジ)の美味しい食べ方


小夏を美味しく食べるのにお勧めの食べ方が
こちらのように黄色い皮を果物ナイフで剥いちゃうんです。

21-konatu-2.jpg


あとは、1口サイズの6等分にカットして
そのまま口の中に放り込んで下さい!



そうすると、
口の中はジューシーな小夏の果汁で溢れかえります。





それと、暑くなってきたら
小夏を冷蔵庫に入れて置きキンキンに冷やして食べるのもオススメです!!



そして、偶にあるのですけど
少し酸っぱい奴に遭遇した時にオススメなのが
お塩をチョイ着けして食べると甘味が感じられます!!
(あくまでも、ハズレを引いた時だけですよ)




そんな管理人1押しの高知の柑橘系フルーツ『小夏』を
お取り寄せして初夏の訪れを感じて見ませんか!?


ご自宅で食すなら、見た目が少し悪いが味は保証付きの
訳あり小夏なんて良いと思います。










お知り合いへの贈り物としてなら、
見た目も味もバッチリの贈答用がお勧めです。






そして、贈答用として高知県内でも人気なのが
高知の『老舗銘菓店浜幸』さんが作られた
まるごと高知の果物を詰め込んだ氷菓子
『土佐の日曜市』なんてのも良いですよ!!




これ、ホントにメチャウマです。






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。