SSブログ

GLOBAL三徳包丁G-57を買った!ワンコのご飯作るにも包丁が切れなさすぎて・・・ [高知家の日記]

今日、楽天市場で注文していたGLOBAL三徳包丁G-57が
届きましたぁ♪♪


global g-57三徳包丁




実は、
我が家のワンコは市販のドライフード類は全く受け付けず
ずっと手作りのご飯を与えているのですね!





そして、そのワンコ用ご飯を作るのは
何故だか私の役目となっているんです??




2週間に1度くらいのペースでメチャメチャ大量に作って
それを冷凍保存した物を毎日朝晩の2回与えてますよ!




作っているとは言っても、
豚のひれ肉と鶏の胸肉を炒めた物と、
おうどんに少しだけ出汁と醤油で味付けして煮込んだ物と
キャベツ・大根・人参を細かく刻みガラスープで煮込んだ物を
混ぜ合わせてあげているだけですけどね(笑)





ただ、先週に冷凍してた野菜煮込みが底をついたので
新たに作ろうとしたところ、
我が家の包丁のあまりの切れなさにイライラが頂点に達し
ついには、
表現のしようもない雄叫びをあげている自分に気付きました(汗)




そこで、持っていた包丁が砥げるシャープナーを使い
切れ味を良くしようと頑張ってみたのですが、
あまりにも刃先が傷んでいたためか納得できる切れ味にできず
新しい包丁の購入を決断したのでした。





思い立ったら吉日、
それから数日は評判の良さそうな包丁をネット検索で探すこと1週間、
2,3千円の予算で探し続けたのですが、
どの包丁もやはり値段相応の性能らしくて
最初はそこそこ切れ味が良くても数か月程度で切れ味が落ちるとの
書き込みばかりでした。





だったら、
多少予算を増やしてでも切れ味が長続きする物を買った方が
結果的には長持ちするし満足度も高いだろうと
予算を1万円まで上げて再度ネットで包丁を検索したのです。




そうしたら、どこの通販サイトを見ても
GLOBAL(吉田金属)の評判が良くて、
軽くて扱いやすく、それでいて切れ味も良く長持ちするらしく
更に調べていると、TVなどに出演される有名な料理家達は
そのほとんどがGLOBAL愛用者と言うのを知り
ミーハーな私は『これしかないでしょ!!』と
GLOBAL包丁の購入を決めちゃったのです(笑)
(だって、あのもこみち君も自宅では
 GLOBALを愛用してるらしいし)






メーカーが決まったら、あとはどのモデルを買うのか決めるだけで
万能タイプである三徳包丁の中から選ぶことにして
最後まで刃渡り18cmのG46か、16cmのG57で迷いましたが
扱い易いであろう、刃渡りが短いGLOBAL G57三徳に決定して
楽天市場で購入しちゃっていたのです。











早速包を開封してグローバルG57の切れ味を体感



じゃ~ん!
これが管理人が到着したばかりのグローバル三徳包丁G57ですよ♪♪


グローバルG57三徳包丁



お~~!!
箱を見ただけですごく切れそうな雰囲気が伺えます。





そして、
ケースを開けてみると、
職人によりキラキラに磨き上げられた眩しいくらいの輝き
持ち手部分のディンプル加工の黒い点々が高級感を感じさせますよ!!

高級感を漂わせるグローバルG57三徳包丁



そんな開封しながら喜んでたところに
もう1つ別の荷物が届けられましたよ!?




そうでした!!



実は、グローバルG57を買った時に
切れ味を長く持続させるために包丁研ぎようの
グローバルが販売するシャープナーも買ってたのです。



そのシャープナーがこちらの
GLOBALスピードシャープナーGSS-01です。

GLOBALスピードシャープナーGSS-01



このシャープナーの口コミ評価も調べてみたのですが、
皆さんこれを使うと悪くなった切れ味が甦ると言われてたので
その言葉を信じて買って見たのですよ!!
(値段も安かったのもありますけどね)







GLOBALのシャープナーには
もう一つ別のモデル(GSS-02シャープナー)もあったのですが、
お値段がそれなりにしてたので、
今回は安いタイプのGSS-01の方にしてみました。


でも、
本格的に研ぐのならGSS-02には2種類の砥石が装備されていて
GLOBALらしい滑らかな切れ味を回復させる事ができるそうなので
こちらを選ばれた方が良いかも知れませんね!!
(何せ、管理人はワンコのエサを作るだけの目的ですから)

GLOBALのシャープナーGSS02




シャープナーの出番はまだ先のことでしょうから、
肝心のグローバル包丁の切れ味を試すのに
少し熟したトマトを試し切りしたのですけど
これが気持ち良いと言う表現が適当な切れ味です。




使うのが怖くほどの切れ味と言う感じでは無くて
スッと自然な感じで切れる感覚ですね!!
(前の包丁なら、間違いなくトマトは潰れてますよ)




固い物はどんな感覚で切れるのか気になりますが、
試し切りできる物が見つからなかったので、
また後日に改めてレポートしますね♪♪




タグ:包丁 GLOBAL
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。