SSブログ

2015年のよさこい祭りは参加見送りです・・・|歳には勝てない?残念無念 [高知家の日記]

2015年の第62回よさこい祭りの開催も
残すところ1週間をきりました!!





台風13号の接近が少し気になるところではありますが
高知市内では着々とよさこい開催に向けた準備が進められてします。




本日も暑い中、
会場となる帯屋町周辺の清掃作業がボランティアの皆様の協力により
実施されたらしいです。







ところが、
今年はそんなよさこい祭りの見物に
管理人は諸事情によって行けそうにありません・・・






その理由と言うのが
何と、いま記事を書いている最中も
片目でキーボードを叩いているから!!




何故、片目なのか?と聞かれれば、
眼帯で右目が塞がれて綾波レイ状態だからでして




何故眼帯をしなければならないか?と聞かれると
それは右目の白内障手術を先日受けたからなのです。




管理人の年齢的には
まだ白内障になるには若すぎるのですけど
昔から強度の近視だったこともあってか
こんなに早く白内障の症状を発症してしまいました(笑)









昨年あたりから新聞や雑誌の文字が急に読み辛く感じており
最近になって、その症状が酷くなりつつあったのですが
ある日のこと、
何気なく左目を閉じて右目だけでTVを見たら
全てが霞がかかったようにボヤケて見るのに気が付いたのです。




逆に左目だけで見ると綺麗に見えるので
明らかに右目に何だかの異常があるのはすぐに分かりました。




これまでにも近視が進行してメガネの矯正度数が合わなくなると
似たような感じでTVなども見辛くなることはありましたけども
今回のように片目だけが悪くなるのではなくて
両目の視力が均等に落ちていました。







ですから、
今回のように片目だけ見えないのには
何だかの別の原因があると思って
眼科で診察を受けて見ると、
右目はどんなにメガネで矯正しても
0.5までしか見えていないと言われ
精密検査を受けた結果、白内障が原因で
視力が落ちていると言われたのです。




事前にネットで調べて薄々は予測してましたが
さすがに先生にハッキリと白内障と言う診断を下されると
ショックは隠せませんでしたよ・・・




まぁ、そんなショックを受けてても仕方がないんで
0.5までしか視力がでないのなら
もう選択肢は1つしかありません!!





手術を受けて眼内に人工レンズを埋め込むしか
適正視力まで回復する手段はなのですから
その場で手術の予約をとって、
昨日無事に右目の手術を終えたのでした。





いま付けている眼帯は、
問題無ければ明日には外せるので
右目だけの手術でしたらよさこい祭り開催日にも
充分間に合うのですけど、
実は、来週には左目も手術をしてもらう
予定になっているので
モロによさこい祭り開催日にぶつかってしまいます(汗)





そんな諸事情から、
2015年のよさこい見物は諦めるしかなくなったのですね。







すごく残念ではあるのですが、
この両目の手術が無事に終わりその後の経過も良好ならば
何と、メガネ無しでも日常生活に差支えのないレベルまで
視力が回復するらしいので、
よさこいが見られない残念な気持ちよりも
その後の視力の回復に期待する気持ちがのほうが高くて
今からワクワクしています。




そんなことで、
2015年よさこい祭りの見物に行かれる皆さんは、
管理人の分まで存分に高知の熱い夏を堪能して下さいね!!





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。