SSブログ

塗装を吹き付けられた車のその後は? [高知家の日記]

さて、先日に怒りのあまりめちゃめちゃ愚痴ってしまった
車に吹き付けられてしまった塗装事件のその後です。





ワンコのシャンプー&カットが終わり
自宅に帰って来てから工事責任者に書いてもらった
施工依頼主さんお携帯へ電話をしたのですね!




でも、その時は留守電となったので
必要最小限の内容をメッセージに残し
折り返しの連絡をお願いし
とりあえず施工依頼主からの連絡を待つ事になりました。




私が電話をかけてから1時間後くらいに
折り返しの連絡が入ってきたのですけど
その時の相手の対応は、ものの見事に
全面的に比を認めてくれ修繕に必要な費用は
全て保証しますとの神対応でした。





私が留守電を残した後なのか?
それとも工事の責任者から事前に相談を受けていたのか?
経緯は解らないのですが、
折り返しの電話で話したのは、
事件の内容とその経緯については
すでに工事会社から連絡をもらっており
『付着した塗料を落すのに必要な経費は全面的に保証します。』
との話で、『何なら再塗装してもらってもかまいません!』
と言うこっちが驚くような修繕方法まで提案いただきました。




逆に、
まるで私がクレーマーかのような感覚になってしまい
『イヤイヤ、洗車すれば大丈夫だと思うので  再塗装なんて考えてませんよ!』と施工依頼者を
説得すると言う何だか変な展開に・・・




ただ、あり得ませんが
最悪洗車で落ちない場合も対処していただけると
相手の気持ちが解っただけでも安心です。





そんな話の流れもあり、
すぐに車を購入したディーラーへ連絡をとり
手洗い洗車の予約を入れまして
おかげさまで翌日には綺麗な元のボディにしてもらいました。





洗車後に塗料が付着した側のボディを手で撫でてみましたが
ザラザラとしと塗装が付着した感覚は無くなっていて
綺麗に落ちているようです。





その結果と洗車代の領収書を持って
施工依頼者のところへ伺い
一時的に立て替えておいた金額を
ちゃんと返還してもいました。




その時に、工事業者の最初の対応の酷さについては
しっかりと伝え施工依頼者からの指導をお願いしましたよ!!
(あの対応だけは今でも許せませんから)





そして、少し気になっていた
『今回の洗車代を改めて工事業者に対して請求するのか?』
について聞いて見ると『もちろん全額請求します!!』
とのことだったので安心しました。




何故?そのような事が気になったのかと言いますと、
実は今回の工事依頼されていた相手は
個人ではなくて、とある企業だったから
『もしかしたら面倒なトラブルを避けるために
依頼主が自腹で修繕費用を払っているのでは?』

そう思ったからです。




でも、そんな事もなさそうでしたし
この問題を発生させた工事業者は
施工依頼会社として
日頃から頻繁に仕事を発注していたようで、
その担当者の方も今回の件に対しては
かなりお怒りの様子でした。




恐らくは、
かなり厳しい指導が工事会社にされるのではないかなぁ!?






このような事はそうそうある訳ではないでしょうけど、
人が行なう事にはミスはつきものです。





ミスが起きたことは素直に反省し次に活かせば良いですが、
起きたことへの責任と対応はしっかりとしないと
今回のような大事に発展しますから、
私も含めて、
『しっかりと肝に銘じておかなければなりませんよね!!』




恐らく、最初の工事業者の方の対応が
もう少し真面な対応だったら
私も普通の対応をしてたでしょうし、
施工依頼会社にまで連絡することも無かったので
相手からお叱りを受けずに済んだのだろと思います。






何事も、最初が肝心ですよね!!




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。