SSブログ

ビールベースの不思議なカクテル|ヒルナンデスでソムリエ田崎氏が紹介 [高知家の日記]

あのソムリエの田崎真也さんが
ヒルナンデス!の番組内で紹介されていた
デミグラスソースのお料理に合うお酒として
自宅でも簡単に作れるビールカクテルが美味しそうで
作って飲んで見たよ!!





そのビールをベースとしたカクテルと言うのが
見た目はほとんど黒ビールなのですが、
はたして何が加えられていると思いますか?





感の良い方なら察しがついてるでしょうけど、
実はビールと無糖のブラックコーヒーなのだそうです。





コーヒーを加えることで苦みが加わり
それこそ飲んだ時の感じも
黒ビールに近い感じになるらしいですよ。





それを見ていて酒好きの高知家は心をくすぐられてしまい
早速試してみることにしたのです(笑)






ブラックコーヒー&ビールカクテルのレシピ


田崎さんがこのカクテルを作られた時の
お互いの割合はこんな感じです。


●ビール:4(200ml)
●ブラックコーヒー:1(50ml)




この割合で実際に試してみましたが、
メチャウマです!!




私は、コテコテの黒ビールはあまり好きではなくて
どちらかと言えばハーフ&ハーフ(黒ビールとドラフトの半々)が
好みなのですね!





そんな私にとっては4対1はベストな配合でした。





この割合は好みで変えて見るのも良いでしょう!
苦みを強くしたければ少しだけ珈琲の分量を増やし、
マイルドなのが好みならビールを多めにすると
イイだけだと思うので!!




もしよければ皆さんも1度試してみると良いですよ。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。